からだに優しいもの

とにかく、優しいものです。

2020-09-05から1日間の記事一覧

胃腸の疲れ・胃痛の時に適した精油

アロマセラピー ストレスや体の冷えによって自律神経やホルモンのバランスが崩れると、 影響を受けやすいのが「胃腸」です。 普段からストレスを溜めないように心掛けるとともに、 温めて代謝を促進する精油を活用しましょう。 「グレープフルーツ」は食欲を…

二日酔いの時に適した精油

アロマセラピー 頭が痛み、吐き気がする二日酔いの朝、 その不快な症状を解決するには、 吐き気を抑制しつつ、アルコールの分解を早めて、 余分な水分として輩出してしまうことが必要です。 清涼感のある「ペパーミント」やシトラス系の香りの「バーベナ」、…

風邪で辛い時に適した精油

アロマセラピー 風邪は、様々なウイルスによって、 熱やくしゃみ、咳、鼻水、喉の痛みなどが引き起こされます。 アロマセラピーは、特に初期症状に効果的に作用します。 「ペパーミント」は、冷却作用があるため 熱っぽい時や頭痛の時に役に立つ他、 消毒や…

花粉症で辛い時におススメの精油

ヘルスケア 私達の体には、体内に侵入したウイルスや異物を攻撃し、 体を守るための免疫システムが備わっています。 このアレルギー反応が過剰になり、 無害な物質にまで反応してしまうのが「花粉症」です。 くしゃみや鼻水、目の痒みと言った症状を改善する…

「車用スプレー」の作り方

ハウスケア 殺菌や抗菌・消毒・防虫など、 ハウスケアに役立つ作用を持つ精油を使って、 車用スプレーを作ってみましょう。 使用する時は、よく振ってから使用しましょう。 車用スプレーの作り方 おすすめの精油 レモンの香りのカークリーナー 森林系の香り…